2006年11月30日木曜日

[Perl] プログラミング言語の速度比較

はなちゃんに教えてもらったのでメモ。

プログラミング言語の速度比較
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/11/30

まとめると
Perl > PHP(速度&メモリ)
Perl > Ruby > Python(速度&メモリ)
C > Java > Perl (速度)
C > Perl > Java (メモリ)
C > C++(速度&メモリ)
C > C#(速度&メモリ)

Perl 優秀だ。但し mod_perl になるとメモリ喰うから PHP より低くなるかもしれないが、
速度はより有利になりそうだ。

Perlと他言語の性能比較については、ちょっと古いがこんな記事もある。
JavaはPerlよりも比較にならないほど速い?
やっぱりのmod_perlの方が速いのでした。もっともPerl側にCGI.pmを使って比較するのは適切ではないなぁというのは、思うのですが。
反対に計算問題になると当然のごとくJavaの勝ち。この場合にはPerlもコンパイルされた結果ですから、 Perlにおける変数扱いの自由度のせいでしょう。当然こうした計算が多くなるほどPerlには不利。(さらにPHPは...ってことでしょう)
PerlよりPHPの方が軽くて速いは本当?
* PHPは速くない。(通常接続でもPgより遅いし、汎用的なDBIよりも遅くなってしまうとは...)
* DBIの取出し効率はぶっちぎって速い。
* bind_columnsを使えばもちろん、arrayrefだけでもPHPやPgを追い抜いてしまう。 といってもarrayrefを使っていればのお話。arrayやhashrefでは ほぼPgとほぼ同じかおいてかれてしまう。まぁ当然といえば当然。 DBIのメソッドで比較すると、やっぱりbind_columns+arrayrefが最速


0 件のコメント: